業務内容
業務内容の詳細
新規顧客獲得の為の
広告バイイング
新規顧客獲得の為の広告制作
(紙媒体・電波媒体・WEB媒体)
新規顧客獲得の為の
商品企画と開発
クロスセル、アップセルの
CRM制作と企画
ミッション、企業理念を反映した
CRM企画
Consulting
近年の通販ビジネスの状況は、通販会社の増加と商品の飽和状態が続いています。
10年前に比べてヒット商品を開発することが困難になりました。
過去に売れていた商品は、類似品が販売されるスピードが加速して、商品寿命の短くなっています。そのような環境から弊社へのリクエストは、広告媒体のバイイングよりもコンサルティングの依頼が多くなっています。
新しく通販事業を立ち上げたいという相談から、売上が低迷してしまった通販会社さんの立て直しの依頼が増えています。
そのようなご相談の場合には、即効性のある対策・中期的な対策・長期的な対策を提案して、事業のV
字回復のお手伝いをしています。
コンサルティングのお話
弊社に依頼されるコンサルティングの中で、通販ビジネスに新規参入したいというお声が多くなっていますので少しお話したいと思います。
大手メーカーさんが次々に通販ビジネスに参入されていることから色々な業種の会社様から通販参入のご相談を頂きます。某ビール会社さんが大成功されたことから、大手企業さんにとっては魅力あるビジネスだと思われているようです。実際には、そのビール会社さんが通販部門だけの売り上げでは大きな赤字を数年抱えていました。ある程度、定期顧客が定着してから利益が出るまでに10年以上かかったと思います。100
億規模の年商を狙う場合には、このように先行投資が必要になりますが、予算にものをいわせて大手広告代理店とタッグを組むことが良いでしょう。
ですが、数年で利益を出したい場合には戦略が変わってきます。CPO(新規顧客獲得の為の単価)とリピート率を測定して、それらの効率化を適切に行うことが必要ですが、このような考え方は大手広告代理店にはありません。
大手代理店は、広告審査が楽で広告拡大が容易な商品を好みます。自社の売り上げが大きくなるからです。ですが、通販ビジネスに参入して数年で利益を出したい場合には、大きなマーケ ットを狙うのではなく、ニッチなマーケットを狙うことになります。ライバルの多い商品や訴求で広告展開すると、新規のお客様を獲得する為の費用(CPO)が大きくなりますから、ライバルの少ない商品や訴求を複数開発して参入することが必要になります。
つまり、通販ビジネスに参入する場合には、予算に応じた「戦略」と「戦術」が必要になってきます。これらの考え方をまとめた情報誌を2冊、弊社では発行しています。ご興味がある方は、弊社までお申し込み下さい。
〒810-0042福岡県福岡市中央区赤坂1-1-5-7F